BLOG

2021/09/25 22:27


🌱🐇🌱🌱🌱🌱🌱🐇🌱🌱🌱🌱🐇🌱🌱🌱

コラコラ野うさぎちゃん。 そんなに人参の葉っぱを食べるでないぞ。

そろそろ柵の設置がいるかな。

野うさぎは葉っぱを食べに来るけど野うさぎは決して悪くない。

イノシシは畑を荒らすけれど、イノシシは決して悪くない。

蛇は卵を狙うけれど、蛇は決して悪くない。

虫は野菜につくけれど、虫は決して悪くない。

それは、畑で毎日様々な生き物に目と心を向けていれば分かります。

自然界に害獣も害虫もいない。 動物たちは皆、命を懸命に繋ごうとしているだけ。

自然を壊している野生動物なんて一匹もいない。 

 みんなちゃんと自然とよりこんぼしている。

 人間にとって不都合な野生動物を害と呼んで駆除するのは人間だけ。

ちょっと強い言い方かもしれないけれど、 唯一害獣がいるとするならば、それは人間動物なのではないのかな。

長年自然を壊し、野生動物を駆除して、物をたくさん売って利益を得てきた。 ペットを増やし、売れなければ殺処分。 適切な処理方法も確立しないまま増え続ける使用済み核燃料。 そして汚染水は海へ廃棄されることが決まりました。

発展を豊かと呼び、人間の満足を豊かとし、尊い命を捨ててきた。

もう人間も一緒によりこんぼしなきゃ。

人間様ではないことにもう気づかなきゃ。

人間には高い知能がある。 自然を壊さずに共存していくことに知恵を使う時期にきていると強く強く思う。

殺す力ではなく、共に生きる知恵。

未来の子どもたちに豊かな自然を残さなきゃ。

自然農園よりこんぼがするべきこと。 自然に寄り添う農業をちゃんと成功させること。

稼げない農業ではダメ。

これから農家を志す若者に有機農業という選択肢が加わるように。 そのために試行錯誤し続けます。